高齢者のスマホ利用に朗報!!

みなさん、こんにちは。

神戸・明石の補聴器専門店須磨補聴器センター店長の「のごみん」です。今日の須磨は、少し風が強いですがいい天気です。

 

今回は、「高齢者のスマートフォン利用を後押しする便利な商品」が開発されている、との情報を耳にしましたのでご紹介いたします。

 

 


 

メールや通話の着信を光ってお知らせ

 


画面が大きく、色々なアプリも搭載され、ますます便利になる「スマートフォン」。しかし、高齢者にとっては使い方がよくわからない、使いづらいという声も良く耳にします。そのひとつが、耳が遠い高齢者が電話やメールの着信音に気づきにくい点だそうです。

そこに、注目して開発されたのが「ルミナスアシスト」。現在、開発元のハタプロで製品化を目指しています。

 

ルミナスアシストは、メールや電話の着信があると「音と光で知らせてくれるアクセサリー」です。ルミナスアシストをバッグなどにつけておくことで、音が聞こえにくい高齢者でも光の点滅ですぐに気がつくことができます。

 

また、スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、着信の種類別に色や音楽などをカスタマイズでき、メールか電話かなども色で判断することも可能になります。

 

高齢者を抱えた家族の方が興味を持たれ、アプリ設定などはご家族がしてあげて、本人がすぐに使えるようにしてルミナスアシストをプレゼントするケースが多いようです。こういった、便利な商品が使えるのもスマートフォンだからこその魅力の一つですね。

実は、補聴器でもスマートフォンにワイヤレスで繋がって、電話相手の声や保存してある音楽などを補聴器で直接聞くことができる「ワイヤレス補聴器」が増えています。電波を使って、補聴器に声や音が直接聞こえるので、その聴こえの良さには一度体験するとビックリするの間違い無し!

 

須磨補聴器センターでは、「ワイヤレス補聴器」の無料体験を実施中。

ぜひ、一度その聞こえの良さにビックリして下さい!

 

お店への行き方は

 

 こちら  〉

 

 

 

前回の「補聴器とお耳のお話」は、こちら

 

次回の「補聴器とお耳のお話」は、こちら

 

関連記事

  1. 神戸の補聴器専門店:須磨補聴器センターより『補聴器の耳よりな…

  2. 補聴器のレンタルをお探しの方へ

  3. オーティコン補聴器 新製品情報2018 第二弾

  4. 補聴器と聞こえの感動ドラマ!「声の向こうに」

  5. 『オーティコン|オープン』補聴器の常識を打ち破る“360°パ…

  6. 新製品情報『リサウンド・リンクス クアトロ 耳あな型/ダブル…